てんかんについて

原因不明なものと脳にダメージが入って起こる場合のものがある

てんかんには突発性てんかんと、症候性てんかんにわけられます。
 基本的に突発性てんかんというのは原因が不明でもともとてんかんになりやすい遺伝子を持っているのではないかと言うのが通説です。症候性てんかんは脳になんらなのダメージが加わった(脳梗塞など)で発症するてんかんです。

主な症状について

 てんかんの主な症状は「けいれん」と思われがちですが、手足が突っ張り体が硬直する「硬直発作」、短時間に意識消失がおこる「欠神発作」、全身や手足がピクッとする「ミオクロニー発作」、感覚や感情の変化特殊な行動などの「複合発作」などが現れます。

決して本人がしたくてしている行動ではない

 こう言った行動は当然ですが本人がしたくてしている行動ではありません。周りの方達の理解が何より必要な病気の一つです。他の病気でもそうですが、てんかんの患者さんが、暮らしやすいように偏見や差別がない様な社会の実現が必要です。

Open mental(精神疾患及び、発達障害、パーソナリティ障害の為の情報サイト)

このページでは周囲から理解されにくい精神疾患及び、発達障害、パーソナリティー障害についての情報を随時まとめています。 そしてどの様な障害を持っていても皆が幸せに暮らせる様な社会を目指しています。

0コメント

  • 1000 / 1000